アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
野口清和のブログ&写真
ブログ紹介
見ての通り、毎日掲載しています。したがって、中々毎日の題材がありません。要するに苦慮しながら掲載しております。

お気づきの点やら、コメントなど頂けると幸いです。心よりお待ちしております。

掲示板になっております。クリックしてください。http://8102.teacup.com/nowa/bbs

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
5月24日(水)くもり  文庫本を買ってきました。
5月24日(水)くもり  文庫本を買ってきました。 昨日はBOOKOFFへ5冊持っていって370円で買い取ってもらった。今日はTSUTAYAへ行って3冊購入してきた。前回は刑事ものが多かったので、今回は現代小説を買ってきました。著者にこだわりもなく、本の裏表紙に書いてあるあらすじを参考にし選んできた。ただ、池井戸潤のアキラとあきらはちょっと楽しみにしている。何故かというと、下町ロケットを読んで面白かったから。 それに湊かなえ「リバース」、住野よる「君の膵臓を食べたい」を買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 20:08
5月23日(火)晴れ  剪定とトピアリー
5月23日(火)晴れ  剪定とトピアリー ハサミと言うより、剪定バリカンでの処理がメインだ!立体的に刈り込んでゆく。出来れば動物の形に仕上げたいけど結構難しい。止む得ず、球形やら立方形にする。それだって、刈りすぎたりして凸凹や変形になってしまう。⇒これらをトピアリーという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 21:09
5月22日(月)晴れ  親父孝行?ドライブにバラを!
5月22日(月)晴れ  親父孝行?ドライブにバラを! 妻沼の道の駅へバラを観に。近くの聖天山(歓喜院)へ寄ってお参りです。(国宝には興味ないらしい・・・) 家内と二人で親父を迎えに行って、妻沼迄行ってきました。親孝行?と言っても、ただ連れまわすだけです。本にはどう思ってるか?知る由もない。だが、たまには何処かへ連れてってやるのもいいじゃないかと・・・・・・。結局は写真を撮って、食事をして帰ってくることになるんですね! それにしても、今日は非常に暑かった。夏が来たら狂っちゃいそうだ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 20:16
5月21日(日)晴れ  鉄平に、直君夫妻にご対面です〜
5月21日(日)晴れ  鉄平に、直君夫妻にご対面です〜 今日も暑かった。喉も乾いた。ずっと、庭木の剪定である。まだまだ、やることはあるんです。しかし、暑くてやってられません。夕方には水をあげないとくたばってしまいます。 鉄平に逢いに夕方出かけました。あっ早々、鉄平の初節句の写真集が出来たんです。それをもって行ったんですねえ〜。あらら、直君夫妻がいるじゃありませんか!奥さんとは初対面です。キレイですねえ〜。こちらの夫妻にはいつ赤ちゃんが誕生するんでしょう?楽しみですねえ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 19:33
5月20日(土)晴れ  浅草三社祭を撮る!
5月20日(土)晴れ  浅草三社祭を撮る! 今回はあえてモノクロで撮ってみた。二色なので中々難しいです。それに、暑くて・熱くて・人ひと人大変です。場所の確保が出来ません。 いつも思うことですが、踏台が必要です。例え30cmでも高くなれば撮り易くなります。それを電車に乗せて、駅から担いで持っていく?中々出来ませんねえ〜近い人が羨ましいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 22:05
5月19日(金)晴れ  暑い中、剪定を行う!
5月19日(金)晴れ  暑い中、剪定を行う! 庭の木の剪定を行った。まあ暑くて熱くて大変だったけど、かなりスッキリすることが出来た。しかし、まだまだ、残っているのでやらねばならない。今回は特に白加賀梅、紅梅、花桃の剪定を行った。続いてはモッコウバラやツツジにアザレア、ラベンダーなど。そんなこんなをやってると、芝生の雑草も目立ってくる。次から次と作業はあるもんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/19 21:21
5月18日(木)晴れ いきがい大学役員選出
5月18日(木)晴れ いきがい大学役員選出 今回のいきがい大学は、講義は一切ありませんでした。班長の選出と、イベントの実行委員長、自治会の会長等の役員を決めることがメインでした。更にはクラブ活動を何にするか?の検討会的な内容でした。 役員の件について、吾輩は班長を仰せつかってしまいました。1班10名の中で正副班長が決まるのです。正副班長は15班あるので30名がいる訳です。その中から、更に会長等の役員を選出したのですが、こちらは逃れられて助かりました。イベントは3班合同で企画実行しますが、こちらは立候補者がいたので助かりました。しか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 20:41
5月17日(水)くもり 二本木峠に行ってみた。
5月17日(水)くもり 二本木峠に行ってみた。 もう殆どツツジは終わりですね!それでも、花見客が多少は来ていました。 三脚まで用意して行ってみましたが、それ程の状態でなかったので、手持ちで撮ってみました。しかし、撮ってみると中々難しいです。期待するような絵柄も見つかりません。やはり、時期というものがあります。また、太陽だったり、霧だったり、人だったり絵になるチャンスは簡単ではありません。来年のお楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 18:57
5月16日(火)晴れ  大麻生ゴルフ場でプレイ!
5月16日(火)晴れ  大麻生ゴルフ場でプレイ! カアチャンの兄貴(義兄)に誘われて、ゴルフプレイを楽しんできました。中々、全てが上手くいきませんが、今回はかなりいいレベルで回れました。但し、トリプルは痛かったですねえ〜。前半は39で、途中までアンダーだったのは驚きです。後半はやっぱり崩れましたね!43でした。 今回もアイアンショットがカギだと確信しました。⇒練習場で打たなければどうにもならないか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 17:16
5月15日(月)くもり  四万湖へ撮影に・・・・・
5月15日(月)くもり  四万湖へ撮影に・・・・・ 急遽決まった四万湖の撮影である。だが、行ってよかった。綺麗でしたね。それを上手く撮れないもどかしさはある。けれど、何枚も何枚も撮らなければ上手くならないだろう! 悲しい出来事が発生した⇒カメラとレンズをセットで三脚に付けて、次の場所へ向かう準備をしていた。車に乗るのに、ちょっと立てて整理しようとした瞬間である。三脚が不安定で倒れてしまった。悲しいかな!レンズの角からコンクリートへ激突である。フードが破損、レンズへの取り付け部も破損、プロテクターレンズも傷ついた。撮れなくはないが、非常に悲... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 21:54
5月14日(日)くもり  クラブの写真撮影会だったよ〜
5月14日(日)くもり  クラブの写真撮影会だったよ〜 雨降りが懸念されたが、曇り空で一安心だったね。今日は森林公園でクラブの写真撮影会でした。花のことばかり考えていたら、他のメンバーは子供たちのシャボン玉遊びを撮っていた。かなり残念だったなあ!やっぱり、子供たちとか人間を撮りたかった。 しかし、モノクロ写真に挑戦してみたら、ちょっとばかりイケル写真も撮れたみたいだ。今年は出来るだけモノクロに挑戦してみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 19:38
5月13日(土)雨  親父の代理でお葬式へ
5月13日(土)雨  親父の代理でお葬式へ お葬式と言っても50日祭ということで、人も限られており緊張することもなく出席することが出来た。唯々、雨が降ってるのが厄介でした。 今日は私がこちらで、カアチャンは友人の結婚式へ出席でした。全く正反対の行動をとったのでした。 今後は結婚式というより、お葬式に出席することが多くなるんでしょうね?吾輩だっていつの日か?やってくるんです。悔いは残したくないし、突然というのも嫌ですよねえ〜かと言って、いつだよ!と言われたらどんな気持ちだろう?生まれた時から、死ぬために生きている。なんか変かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 21:26
5月12日(金)晴れ  クリスマスローズの子が増えた!
5月12日(金)晴れ  クリスマスローズの子が増えた! クリスマスローズが好きで庭に植えてある。ふと気づいたら、かなりの子が増えているではないか。いいですねえ〜。引き抜いて別にプランターで育てよう!早速、植えることにしたが、引き抜くときにかなり失敗しちゃった。(ご臨終です) それでも、プランター2個へ二列づつ植えることが出来た。育ってくれたら嬉しいなあ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 20:44
5月11日(木)晴れ  いきがい大学 授業が始まる
5月11日(木)晴れ  いきがい大学 授業が始まる 4月の入学式以来、音を秘めていたが、本日より授業がスタートである。定例が週一回木曜日である。(しかし、3回/月) 次回は正副班長を決める。また、クラブ活動の内容も決まってくる。 定員120名のところ、150名入学で、10名/班なので15班編成である。吾輩は12班に組まれていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/11 19:58
5月10日(水)くもり  読書三昧?居眠り三昧!
5月10日(水)くもり  読書三昧?居眠り三昧! 文庫本「出版禁止」という本を今日読み始めた。しかし、内容がつまらない訳ではないが、ちょっと読むと居眠りしてしまう。外は曇ったり小雨ったりでちょっと寒めか?家の中はそんなことはない。春眠暁を覚えずか?春はどうも眠りに誘われやすい。 もう、次に読む本が2冊も購入済みなのに・・・・・・。ちなみに「ミッドナイト・バス」と「ナオミとカナコ」の2冊である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 19:36
5月9日(火)晴れのち曇り  写真クラブ定例会
5月9日(火)晴れのち曇り  写真クラブ定例会 本当は4月に行うべき総会を今回行った。理由は撮影会の日程と勝ち合った為である。しかし、3月の時点で新役員を決めていたので、全ての内容が確認するだけのもので、もめることもなかった。 ただし、、高齢化の波の中で、皆さんの対応がゆっくりで、同じことの繰り返しで、時間だけは過ぎていった。まあ、若い新人が入ってこないんだから仕方ないね! A3ノビの写真用パネルを2枚、会費の中から購入することが決まった。写真展は全員が同じパネルで展示する。見た目にもしまった展示に変わるだろう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/09 22:08
5月8日(月)晴れ  小掃除である。
5月8日(月)晴れ  小掃除である。 大掃除を4回/年に実施している。今回はその時出来なかった畳の殺菌干しである。今日はいい天気で十分な天気干しができた。更には、レイアウト変更の家具の移動が大変だった。 畳の殺菌干しができた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 21:50
5月7日(日)くもり&晴れ 配置換え?整理整頓?
5月7日(日)くもり&晴れ 配置換え?整理整頓? 家の中をリニューアルすべく、家具や器具の配置換えをはじめた。ついでに整理整頓もやろうかと・・・・・・。だが、中々思うようには進まないものである。 一番の問題は捨てられないこと。これが吹っ切れないと整理整頓は進まないだろう!その為、マイルームは広いのに狭く感じてしまうのである。今後、少しづつでも捨てることを念頭に本棚の見直しをしよう。 この意志の弱さが、グリーンルームの鉢にも伝染している。増えることはあっても減らないのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 21:40
5月6日(土)晴れ 三男の旅立ち?
5月6日(土)晴れ 三男の旅立ち? とうとう三番目の息子(末っ子)も家を出て行った。長男二男は結婚して出て行ったが、三男は通勤上の都合で出ていくことになった。やはり朝よりも帰りの時間が大変らしい?通勤に片道2時間は辛いらしく、1時間の範囲へ引っ越しである。まあ、一人で住むことなので、寝坊しなければいいと思う。独り立ち遠くから見守ってやろう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 22:11
5月5日(金)晴れ  鉄平の初節句だよ〜ん!
5月5日(金)晴れ  鉄平の初節句だよ〜ん! 鉄平のお祝いをみんなでやりました。横浜から鉄平のおじいちゃんと、おじいちゃんのお姉さんの息子夫婦に子供たちがやって来ました。 大野からは鉄平の曾じいちゃんがやって来ました。それに私たち夫婦も参加です。 飲んで食べてかんぱ〜い!鉄平はみんなの主役です。いつも元気で健やかに、明るい家庭であって欲しいですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 21:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

野口清和のブログ&写真/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる