アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
8月31日(木)くもり いきがい大学 始まりました〜
8月31日(木)くもり いきがい大学 始まりました〜 夏休み期間が終わって、今日から後期が始まりました。久しぶりで戸惑っております。お金の集金があったり、授業が完璧に二つありました。やっぱり、午後は眠くなりますねえ〜。 でも、班の仲間に逢って、また、クラブの仲間に逢って、楽しい後期が始まりました。後期は学園祭・社会科見学など行事が多彩です。有意義な学園生活を過ごしましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 19:51
8月30日(水)くもり後一時土砂降り 開場記念杯ゴルフへ参加す。
8月30日(水)くもり後一時土砂降り 開場記念杯ゴルフへ参加す。 今日こそはと乗り込んでみたが、やっぱり上手い人はいるんですねえ〜。くもりがちで多少は暑さも和らいだと思っていましたが、結構蒸し暑くて汗びっしょりでした。しかし、69歳の方が意外とガンバって79で上がりました。素晴らしいです。 ただ、後半の残り3ホールで土砂降りが降って来ました。これには大変参りました。グリーンは水を吸いきれず、川のように流れていました。もうめちゃくちゃですね!パットなんて泣けてきます。 プロの試合みたいに、一時中断とか?あったらよかったのに・・・・・・。まあ、そんなこと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 18:26
8月29日(火)晴れ  庭の植木たちへ 水&消毒
8月29日(火)晴れ  庭の植木たちへ 水&消毒 庭木がかなり放置されている。水も不足気味である。消毒・薬剤噴霧など相当忘れられていた。 今日こそはたっぷりの水と害虫&病気対策の薬剤噴霧である。⇒まあ、暑くて汗びっしょりである。しかし、これで植物が元気に育ってくれたら言うことなし。今後も続ける必要がある。 また、肥料の散布・追肥が必要である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 19:29
8月28日(月)晴れ 休養と読書の日
8月28日(月)晴れ 休養と読書の日 なんとなく疲れている。体調が悪い訳ではない。でも、無理して夏バテとかなっても困る。&#10145;そうだ!今日は休養日にしよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 19:29
8月27日(日)晴れ 子供たちに誕生日ゴルフをプレゼントされたよ〜
8月27日(日)晴れ 子供たちに誕生日ゴルフをプレゼントされたよ〜 誕生日は23日だったけど、名目は誕生日ゴルフである。3人の息子がゴルフで誕生日を祝ってくれた。泣きたくなるほど嬉しいです。感謝です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 20:51
8月26日(土)晴れ  写真展 最終日で〜す〜
8月26日(土)晴れ  写真展 最終日で〜す〜 最終集計合計人数455名の方たちに写真を見て頂きました。お忙しい中おいでくださり大変ありがとうございました。感謝!感謝!かんしゃで〜す。 感想は人それぞれでしょうが、また来年に向けて準備してゆきたいと思います。沢山の方々に色んな感想を述べて頂き、大変参考になりました。また、次への活力にもなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 19:33
「8月25日(金)くもり時々晴れ 写真展は続いています。」について
「8月25日(金)くもり時々晴れ 写真展は続いています。」について 私の友人である「中村さん」が来てくれたようだ。しかし、残念なことに別のところに行ってしまったらしい。ちょっと案内が不十分だったのか?私に電話を頂けたらと思いました。誠に残念でなりません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 20:35
8月25日(金)くもり時々晴れ 写真展は続いています。
8月25日(金)くもり時々晴れ 写真展は続いています。 朝、窓の外が焼けていた。ちょっとバカチョンで撮ってみた。それなりには綺麗である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 20:29
8月24日(木)晴れ  盆踊りの練習に写真展
8月24日(木)晴れ  盆踊りの練習に写真展 今日は川越まで出かけて、盆踊りの練習会です。いきがい大学のメンバーで、文化祭の出し物として盆踊りをやるんです。秩父音頭は全員が知ってるかと思いきや、知らない人が大方でした。今回は夏休み二回目の練習日で、やっと全員が踊れるようになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 20:53
8月23日(水)晴れ 引き続き写真展の当番で〜す!
8月23日(水)晴れ 引き続き写真展の当番で〜す! やっぱり知り合いが見に来てくれるっていいなあ〜。大変幸せな気分になります。そして、そこに自分が立ち会えるっていうのが更に良いですね!今日も昨日と同じくらい来場者がありました。暑い中ですが、ガンバって来てくれたようです。感謝です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 21:19
8月22日(火)晴れ 写真展の当番さんでした〜
8月22日(火)晴れ 写真展の当番さんでした〜 写真展の当番をしていました。各地からわざわざ見に来てくれて大変ありがたいことです。感謝の気持ちで一杯です。 今回は親父にも見てもらうことが出来ました。 写真の展示を肴に、来場者と会話が出来るのがいいですね!やっぱり、自分で撮ってる人はそれなりの意見を持っています。また、見る目も肥えています。色んな意見を聞くことも勉強のうちですね。 本当はそれらを活かして次回の作品が展示できるといいんですけど・・・・・・。残念! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 20:23
8月21日(月)雨のち曇り 大叩きのゴルフ爺!
8月21日(月)雨のち曇り 大叩きのゴルフ爺! こうねん大学のゴルフコンペが雨の中開催された。雨は大したことはないと思っていたが、湿度がドンドン上がって蒸し風呂状態だった。濡れた芝は飛ばないし、転がらない。今までの雨でバンカーの砂は流れ放題?結局は何のかんのと並べても、コースに負けたのか?ゴルフに負けたのか?結果は100叩きの刑を受けてしまった。泣くに泣けない結果である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 20:51
8月20日(日)くもり PART2 子供たちが大集合で〜す!
8月20日(日)くもり PART2 子供たちが大集合で〜す! 吾輩の実家へ大集合です。子供たちと孫たちです。まあ〜うるさいねえ!じっとして酒を飲んでる雰囲気じゃあない。止む得ませんが・・・・・・。 しかし、みんなが集まると楽しいですねえ〜。油断すると飲みすぎ食べすぎで太っちゃいます。 写真は撮ったのは良いんですが、やっぱり微妙にブレてるのかなあ?スッキリしません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 19:05
8月20日(日)くもり PART1  写真展が始まったよ〜
8月20日(日)くもり PART1  写真展が始まったよ〜 今日から26日(土)まで松山市民活動センター(東松山市)で、野本写真クラブの写真展が開催されています。大変暑い季節で、また、会場も暑い場所ですが、ご来場いただけると大変幸せに存じます。また、ご感想なども頂けると更に幸甚でございます。 まだまだ、勉強不足でございますが、皆様のご来場を心よりお待ちしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 18:49
8月19日(土)晴れ  ニトリのソファー交換修理です。
8月19日(土)晴れ  ニトリのソファー交換修理です。 修理のために代替品をもってやって来ました。ところが、わが家のは分解して移動が出来るのに対して、代替品は大きいうえに分解できない。入れるのに大変苦労しました。 座ってみると大きい方が良いかも?また、修理に一ヶ月から一ヶ月半も掛かるってどうゆうこと? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 19:00
8月18日(金)くもり一時霧雨  かあちゃんとウォーキング!
8月18日(金)くもり一時霧雨  かあちゃんとウォーキング! 久しぶりにかあちゃん(妻)とウォーキングでした。コーヒーの豆を購入するのと、そこでコーヒーセットを頂いてくる。両方とも私の奢りということで、話がまとまったのです。小雨もあったので、傘を持ってカバンをぶら下げて・・・・・・。 今日のウォーキングは疲れますね!ペースが合わないせいかな? カフェ・コロラド 東松山店 (駅ビル内)でサンドイッチとコーヒーのセット頂き、ブレンドのコーヒー豆(挽いてもらって)を買って来ました。&#10145;15,000歩ですよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 19:25
8月17日(木)晴れ 17日ぶりの晴れか?
8月17日(木)晴れ 17日ぶりの晴れか? やっと晴れ間が覗いてくれた。多分17日ぶりじゃあないか?如何に晴れがいいのか!雨は鬱陶しいのか!みんなが納得したのではないか? 空を見上げてウォーキングしてみました。綺麗な空が雲が眺められました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 20:16
8月16日(水)雨  一日ゴルフ三昧?(ゴルフ漬けか?)
8月16日(水)雨  一日ゴルフ三昧?(ゴルフ漬けか?) ゴルフ三昧?とかゴルフ漬け?と言ってもコースに行った訳ではない。それにこの雨だし、ちょっとばかりやる気にならないです(コースでは)。悪天候の中、お金を払ってまで濡れたくはない。(⇒コンペとかでは止む得ないが・・・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 22:00
8月15日(火)雨 盆の集まり:カアチャンの実家へ!
8月15日(火)雨  盆の集まり:カアチャンの実家へ! 毎年恒例でカアチャンの実家へ大集合である。私は末っ子の婿だから、兄貴が二人・姉御が二人それぞれ夫婦で集まります。それに、長兄の息子・娘とその子供たちがやってくる。 私が一番肩身の狭い状況である。しかし、結婚してもう数十年やっと慣れてきたかなあ〜 ビールを注いで、注がれて、飲んで。食べて・つまんでお腹がいっぱいです。締めにうどんが出てくるんです。お茶を頂いて、フルーツは梨でした。もうパンパンですう〜。2〜3Kgぐらい太ったんじゃあないか?明日の朝のヘルスメーターが心配です。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 18:51
8月14日(月)曇りのち晴れ ニトリのソファー修理対応?
8月14日(月)曇りのち晴れ ニトリのソファー修理対応? 3人掛けのソファーを購入して1年と10ヶ月である。リビングでテレビを観ながら腰かけている。そんなソファーだが、座って左側の椅子の部分(お尻が当たる)が座り心地が悪くなった。調べたところ5年保証の内容である。早速ニトリへ連絡して修理である。 今日はどこが悪いのか?工場へ持ち帰って修理か?など確認にやってきた。結果はやはり後者の対応になるとのこと。代替えのソファーは用意するとのことで一安心だ。 確認にやってきた係員も、感じが良くて礼儀も正しい。好感の持てる青年であった。一ヶ月の修理期間にな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 21:18
8月13日(日)晴れ 実家へお盆様を迎えに行く
8月13日(日)晴れ 実家へお盆様を迎えに行く 迎え盆の風習が残っているのです。しかし、親父も高齢化し吾輩も出てしまったので、徐々に簡素化へと向かっている。今日は盆棚も造らないし、迎え火も竹で作らず紙で代用である。お食事と線香はあげてきたけど・・・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 18:53
8月12日(土)雨のち曇り時々晴れ間 養老渓谷へ撮影の旅
8月12日(土)雨のち曇り時々晴れ間 養老渓谷へ撮影の旅 千葉県は養老渓谷・大山千枚田・原岡海岸などを撮ろうと仲間三人で出発です。朝は4時起きで、東松山5時出発です。朝から小粒の雨が降っています。どうなることでしょう? 養老渓谷は小雨の中撮りましたが、しっとり感があって良かったです。ただ、思うようには撮れませんね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 23:41
8月11日(金)くもり マイガーデンの手入れが大変だ〜
8月11日(金)くもり マイガーデンの手入れが大変だ〜 38℃の気温は収まったものの、庭へ出て作業を始めればやっぱり汗だくである。それに、雑草という名の草はないが、彼らの成長は相当著しい。温度と水が充分なため一日でもぐっと伸びてしまう。刈っても、剪定しても、次から次へと成長してくる。 今日のメインは芝の予定だったが、ブロック塀に張り付いたハツユキ カズラに変更した。壁が見えなくていいかも?と思っていたが、繁殖が非常に強くて他の木まで苛めてしまう。こういったものは鉢植えがいいだろう! またもや、山盛りの「剪定枝・刈り草・落ち葉」の家庭ごみは庭... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/11 17:45
8月10日(木)くもり 体力づくりの後は文学に親しむ?
8月10日(木)くもり 体力づくりの後は文学に親しむ? 昨日に引き続き健康増進センターへ通う。周りの他人の数値が見えたので、吾輩のダイヤルも自然と右回転?参ったねえ〜かなり汗を流してしまいました。カロリーの消費があったと思われるが、直ぐに補給してるからキビシイね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 20:31
8月9日(水)晴れ28℃ 健康マシントレーニング挑戦!
8月9日(水)晴れ28℃ 健康マシントレーニング挑戦! 4年ぶりに健康増進センターへ行くことにした。お腹周に貫録が出てきたし、体力も落ちてきた。健康にとウォーキングを10,000歩を目標にしている。⇒最近は消費カロリー2500。しかし、達成は中々難しい。 @バイク45分 A腰の回転100回 Bウォーク25分 C背筋プレス100回 Dアームプレス100回など 9:30〜11:50までたっぷり汗をかいた。今後どれくらい続けられるかが課題である。それに8/12〜8/21まで施設が夏休みなのもサボる要因か? その時はウォーキングと自宅の自転車マシ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 21:50
8月8日(火)雨後晴れ  今度の撮影会は養老渓谷?
8月8日(火)雨後晴れ  今度の撮影会は養老渓谷? 秋の撮影会、滑川フォトクラブは養老渓谷を予定している。周辺の千枚田や農溝の滝も撮る予定だ。更には一泊して勝浦の朝市も行くらしい。費用は20,000円と痛いが、バス代に有料道路・宿代と仕方ないですね。 予定日は11月27日〜28日です。追伸:野本フォトクラブの撮影会は、日帰りで9月19日で栃木方面である。 どちらにしても、費用は出て行くばかりである。年金受給者は財布が痛いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 21:48
8月7日(月)晴れ 画像現像ソフトNX-D研修会
8月7日(月)晴れ 画像現像ソフトNX-D研修会 写真を撮って現像して印刷する。この工程の中で、現像と印刷が難しい。思ったように現像が出来ないからだ。単純に考えれば、100%カメラで撮っちゃえば印刷だけだろう!だが、誰しもそうとばかり言ってられない。印刷した写真が、限りなく目で捉えた感じにしたい。更に仕上げもしたい。 そうなると、ソフトの使い方を勉強したくなるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/07 21:38
8月6日(日)晴れ 汗が滴り落ちる中、ウォーク&草取り
8月6日(日)晴れ 汗が滴り落ちる中、ウォーク&草取り 気温がどんだけなのか?湿度がどんだけなんだか?確認してはありませんが、ちょっと動けばすぐに汗がにじんできます。作業を続けていると、目の中に汗が流れ込んで来ます。歩いていたって同じです。吾輩の今日の不快指数は100%です。昼間二回もシャワーを浴びて、衣服の交換をしました。汗で衣服が重量オーバーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 19:57
8月5日(土)くもり  早朝の森林公園を堪能?
8月5日(土)くもり  早朝の森林公園を堪能? 年に何度か実施している早朝開園である。何回か情報を聞いてはいたが、行ってみたことはなかった。今回初めて6:30開園の西口入場門から入場です。駐車場は無料だったが、入園料は別です。 園内はすべて開放ではなく、西口周辺の限られた場所であった。子供たちの遊び場:@冒険コースAむさしキッズドームB水遊び場が楽しそうだった。ヨガをやっていた西口広場に、花畑は羽毛ゲイトウが綺麗でした。 但し、大人二人で過ごすには1時間もあれば十分でしたね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 19:38
8月4日(金)くもり 定期歯科検診だよ〜ん
8月4日(金)くもり 定期歯科検診だよ〜ん 六ヶ月毎の定期歯科検診である。虫歯など若し異変があれば治療をする。無ければ、歯垢の付き具合と歯磨きの出来を確認する。そして、歯石の除去を行う。意外と簡単ではなるが、厄介ではある。それに2600円も掛かるのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 21:44
8がつ3日(木)晴れ  秩父音頭を練習する。
8がつ3日(木)晴れ  秩父音頭を練習する。 いきがい大学12班のメンバーで秩父音頭の練習をしました。中々個性のある人がいるので、スタートはどうなるかと思っていましたが、徐々に一つにまとまって踊れるようになってきました。その上、半纏(ハッピ)まで用意するので気分は盛り上がるばかり。 お蔭で写真を撮るのも忘れてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 20:04
8月2日(水)くもり時々雨  お久しぶり〜 鉄平で〜す!
8月2日(水)くもり時々雨  お久しぶり〜 鉄平で〜す! 実家のお墓掃除を親父とかあちゃんと三人でやってきた。その時にお墓や掃除の写真・親父の写真など撮りまくった。だから、それを載せるつもりだった。 急遽変更です。鉄平のところへ行くことになった。それじゃあ鉄平を撮るしかない。それに全くの久しぶりである。かなり成長してることだろう!撮った・撮った・撮りまくった。しかし、上手く撮れないなあ〜中々難しいものである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/02 17:40
8月1日(火)雨  買い物は楽しい?
8月1日(火)雨  買い物は楽しい? 午後から妻と買い物に出かけた。メーカー品で良いものは値段が高い。だから、気持ちはメーカー品で購入はスーパーで安いのを見つける。悲しいけど現実には仕方がない。 しかし、安いものでも買い物はそれなりに楽しいものである。安くても新品は新品である。よくよく考えれば、安い分だけ長持ちは考えなくてよい。また、無くしても・壊しても・汚してもそれなりの価値であった。 粗末にしてはいけないが、見栄を張る必要もない。そして、明日またガンバロー!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 19:47

<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

野口清和のブログ&写真 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる